15cmキューブ水槽

2011年9月21日 (水)

最近の15cmキューブ水槽

Dsc03560 リセットからもうすぐ8ヶ月

超スローなペースでキューバパールは成長しています。

ところどころ茶色くなっているところがあるので、ブライティKとグリーンブライティSTEP2をちょっとだけ添加しています。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

キューバパール肥料不足?

Dsc03282 約5ヶ月経過の15cmキューブ水槽

ようやくキューバパールが一部は絨毯化しました。

しかし、葉っぱが黄色いところもあります。

45cmのキューバパールは健康的な緑色です。

最近、ほとんど追肥していませんでした。

近いうちにイニ棒を追加予定です。

Dsc03280

石巻貝のおかげでCO2の気泡が細かくなりました。

スーパージィでもなかなかダメでしたが、いい仕事してくれます。

15cmキューブではこれくらい細やかな気泡でないと、十分に溶解しないと思います。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

15cmキューブにも龍王石

Dsc03236 今日は久しぶりに泉ヶ丘のひごペットへ

目的は龍王石

15cmにも龍王石を投入です。

ちょっと大きめです。

微妙なバランスです。

龍王石の投入でキューバパールグラスのスイッチが入るでしょうか。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

15cmキューブにスポットファン102

                                                                             Cimg3979_2 水槽を設置している玄関の室温32.5℃

Cimg3988

湿度60%近く

Cimg3975_2

15cmキューブの水温32℃以上

今日はMAX33℃でした。

Cimg3977

眠っていたコトブキのスポットファン102をセッティング

Cimg3978

まさにスポットファン

Cimg3994

30分後に29.5℃まで低下

-2.5℃

数時間経過後は29℃でした。

この室温、湿度では29℃が限界でしょう。

Cimg3982

高水温でコケも好調^_^;

Cimg3981

ショートヘアグラスも高水温に負けずランナーを展開

Cimg3980

キューバパールもようやくここまで成長しました。

45cmとは大違いです。

まぁ、システム違いすぎですが。

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

15cmキューブ水温30℃超え

冷却装置のない15cmキューブ水槽

昨日からの急激な気温上昇で水温も30℃超えです。

それでもヤマトと石巻貝は元気です。

キューバパールは本当にちょっとずつの成長です。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

キューバパール成長

Cimg3882_2 15cmキューブのキューバパールグラスです。

ようやく根っこがはってきました。

わずか数cmの茂みも

Cimg3883

もうすぐ3ヶ月が経過です。

3ヶ月でもまだまだです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

15cmキューブのキューバパールグラス

15cmキューブ水槽の動画

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

15cmキューブのキューバパールグラス

Dsc02906 15cmキューブ水槽

キューバパールグラスを植栽してから77日目

最近は45cmのリセット準備で手入れしてませんでした。

お約束のコケだらけ

^_^;

Dsc02909

45cmにはなかったNEW TYPEのコケ

黒ひげの一種?

すべてトリミングしました。

Dsc02910

15cmのTDSは、

259ppm

汚れによる高値ですね。

外掛けフィルターもきれいに洗って水替えしました。

Dsc02916

上から見るとけっこう増えているのがわかります。

Dsc02445

出だしはこの状態でしたから。

今日は水替え大掃除のついでにイニ棒も埋め込んでおきました。

これでキューバの成長速度もアップ間違いなし?

本当にスローペースな成長です。

Dsc02918

大掃除完了

石巻貝たった1個ですが、Good Job!でガラス面にはほとんどコケがありません。

しかし、これからの夏に向けて高温対策を考えないと・・・

小型ファンくらいでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

GH

Dsc02775

あいかわらずの15cmキューブ

キューバパールはなかなか増えません。

Dsc02772

aquamind laboratoryの試薬でGHを測定

GH=6dh

キューバパールには問題ないGHだと思います。

しかし、なかなかキューバのスイッチは入りません。

Dsc02771

これは45cmのGH

試薬1滴目で青色になりました。

すなわちGH=0dhです。

純水ではキューバパールは難しそうです。

今後のリセットにあたり大きな問題点です。

純水はコケが出にくいので、水道水よりも管理が楽ちんです。

15cmは水道水を使っているのと、サンゴ砂を埋めているのでGHが上がっています。

純水でGHを上げるためにサブフィルターのろ材などもいろいろと調べています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

PHモニター

Dsc02692 オークションで落札したPHモニター

15cm水槽用です。

2点校正仕様

オプションのACアダプターも購入

Dsc02693

小さいです。

試しに45cmに設置

PH=6.76

Dsc02695

45cmに常設のPHモニターは6.55を表示

ほぼ同じくらい

Dsc02698

左の黒いのがセンサー部分

15cmキューブがいっぱいです。

Dsc02714

横に貼りつけました。

CO2添加の目安にしています。

CO2添加前はPH=7~7.2くらい

CO2添加後は7を切っています。

| | コメント (0)