« リセットの下準備万端 | トップページ | リセット間近 »

2009年8月 9日 (日)

今日のCO2濃度

01 今日もCO2添加開始2時間後のCO2濃度測定です。

(計算式はaquamindlaboratoryさんから借用)

17.7mg/ℓ

昨日とまったく同じです。

スピコンでのCO2添加速度の調整が微妙なのかもしれませんが、CO2速度を上げても増えていないですねぇ。

昨日23.6mg/ℓまで上がった時の測定時間はCO2添加開始7時間後くらいでした。

このあたりが影響していると思われます。

また同じ時間にでも測ってみようと思います。

で、6時間後の測定…

01_2 29.7mg/ℓ

昨日の同じころよりも少し高いです。

でもPH=6.7と判定したところがポイントです。

aquamindlaboratoryさんのPH測定キットは一般の測定キットよりも呈色反応がはっきりとして判定しやすいです。

それでも判定困難な場合もあります。(^_^;)

今日も6.6なのか6.8なのか微妙な色合いでした。

で、中間の6.7としました。

これを6.8と判定していれば昨日の同時刻でのCO2濃度と同じになります。

やはりCO2添加数時間経過した方がCO2濃度は上がっています。

あたりまえでしょうが、2日間同じような変動だったので安心しました。

|

« リセットの下準備万端 | トップページ | リセット間近 »

2009年6月14日~45cm水草水槽リセット前」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リセットの下準備万端 | トップページ | リセット間近 »