« りぼん膝の手術 | トップページ | リセットの下準備万端 »

2009年8月 8日 (土)

さらにCO2調整

01_3 またまたaquamindlaboratoryさんから計算式を拝借です。

CO2添加速度をちょっぴり上げました。

1秒3滴弱くらいでしょうか。

結果は…

PHは変動ありませんでした。

KHは4dhと少し上がりました。

CO2濃度は23.6mg/ℓです。

かなり上がりました。これでしばらく様子をみます。

グロッソから気泡がよく出ています。

今日は休みで暇なので、1日に何回もブログアップしています。

(^-^)

ふと気づいたこと…

グロッソの寿命…

3~4週間で枯れる、らしい…

ということは、ちょっと前枯れていたのはグロッソの寿命…

そうだったのか…

知らなかった…

おまけに、植栽時には植え過ぎないこと…

植栽に使うのは上の2~4葉のみ…

過剰に植える⇒コケがつく⇒新しい葉の展開の邪魔になるという悪循環…

特に初心者に多い失敗…

最初は必要最小限にしか植えない、という鉄則…

もっと勉強していればよかった、という後悔…

明日からまた頑張ります…

|

« りぼん膝の手術 | トップページ | リセットの下準備万端 »

2009年6月14日~45cm水草水槽リセット前」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りぼん膝の手術 | トップページ | リセットの下準備万端 »