« グロッソスティグマまずまず | トップページ | CO2用アルミボンベ到着!しかし… »

2010年6月 9日 (水)

CO2用アルミボンベ~モニター販売

Cimg3097 うちのCO2システム

汎用74gボンベです。

知人からもらった古いレギュレターを使っています。

しかし、この74gボンベはすぐになくなってしまいます。

5/19に使用開始して6/8には空っぽ

安いcharmでポチっても維持費は相当かかります。

で、一般的に使われるのが通称ミドボン

でも、このミドボンは大きくて設置場所に困るのと、見た目が×です。

うちのように玄関設置の水槽は特に設置場所、見た目に困ります。

で、今日何かないかと探していたら見つけました。

台湾製CO2用アルミボンベ1L(通称アルボン?)

Cube Worldというところで扱っています。

台湾からの直輸入品です。

日本の規格ではないため国内では入手不可

でも、国際規格なので耐圧性には問題なし、ということのようです。

外国では普通に使われているようです。

でもこの製品はモニター販売のようで、会員登録が必要でした。

もちろん無料ですが

このアルミボンベは直径8cm、高さ32cm!

500mlペットボトルを1回り太く長くしたようなサイズです。

CO2充填量約500g(再充填可能)

小型74gボンベの約7本分!

約6ヵ月はもちそうです。

このボンベ、サイズは0.5L~2.8Lまでいろいろあるそうです。

これなら狭い玄関にもなんとか設置できそうです。

そしてアルミ製なので見た目もおしゃれです。

こんなCO2ボンベが日本でも発売されてほしいものです。

問い合わせると、残り1本ということで迷わずポチってしまいました。

ミドボン用アダプターを使えば、手持ちの小型レギュレターも使えます。

でも、Cube Worldの台湾製超小型CO2用レギュレターが安かったので、ミドボン用アダプターと一緒にポチっておきました。

この超小型レギュレターも圧力計付ながらおそろしく安いです。

おそるべし台湾製品です。

初期投資費用は1万円ちょっと

台湾製品の信頼性は?ですが、ランニングコストはかなり安くなりそうです。

CO2が空になったら、往復送料の負担だけで再充填してくれるそうです。

これは本当によさそうです。

明日の到着が今から楽しみです。

|

« グロッソスティグマまずまず | トップページ | CO2用アルミボンベ到着!しかし… »

CO2関連器具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グロッソスティグマまずまず | トップページ | CO2用アルミボンベ到着!しかし… »