« NANKIソイルTYPE1追加 | トップページ | レッドビーの赤ちゃん »

2010年10月17日 (日)

RO水

Dsc01374 今日からRO水を投入です。

うちの近くのスーパーではRO水をタダで入れることができます。

タダといっても最初にボトル料金として1000円を払う必要があります。

以降は何回入れてもタダです。

(^-^)

ボトル1本で1ガロン(=3.8リットル)

うちはボトル2本買っています。

車のポリタンクまで3往復して、ボトル6本分のRO水をお持ち帰りします。

最近、RO水は人気なので順番待ちのことも多いです。

開店直後か閉店直前が狙い目です。

でも、純水販売機が新式に変わってからは、給水スピードがかなり速くなりました。

以前の純水販売機は給水速度が遅いのが困りものでした。

Dsc01376

「エコア」というRO水です。

これを使って水替えをします。

ボトル5本で19リットル

水槽約1/3の水量

これを使うのですが、水温調整のために水中ポンプとサーモスタット一体型ヒーターを準備しました。

20リットルのポリタンクに保存しておき、水替え時に使います。

海水魚しているときもこのRO水はずっと使っていました。

またしばらくスーパー通いが始まります。

これでコケの発生が抑えられると狙いどおりです。

ヤマト、サイアミーズの生物兵器との併用でコケもなくなるはず?

今のところ、生物兵器だけでも茶色のとろろコケはほとんどなくなりました。

黒ひげの増殖も止まっているようです。

|

« NANKIソイルTYPE1追加 | トップページ | レッドビーの赤ちゃん »

45cm水草水槽日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NANKIソイルTYPE1追加 | トップページ | レッドビーの赤ちゃん »