« 45cm水槽レイアウト変更 | トップページ | 赤系水草の維持 »

2011年3月24日 (木)

電磁弁付レギュレター&CO2アルミボンベ0.8ℓ

Dsc02646 アクアビッツで電磁弁付レギュレターを購入しました。

1次側と2次側の圧力計が付いています。

1次側の圧力計が欲しかったのです。

圧力についての詳細はこちら

これで、CO2ボンベの残量がリアルタイムに分かります。

Dsc02647

レギュレター交換のついでにゴムパッキンも交換しました。

ゴムパッキン交換の重要性についてはこちら

Dsc02649

CO2アルミボンベ1ℓに取り付けた図

ちょっとぶさいく^_^;

Dsc02655_2

圧力計は上からのぞかないと見えません。

本体に付いているバルブだけでCO2添加量を微調整できるので、スピコンが必要ありません。

実際の調整も問題ありませんでした。

\(^o^)/

Dsc02651

圧力計

右側が1次側(入力)

左側が2次側(出力)

このレギュレターは2次側圧力を約0.45MPaに設定してあるそうです。

一般には0.2MPaのものがある中、高めの圧力設定になっているようです。

ですので、2つの水槽に分岐させるときなどは威力発揮しそうです。

しかし、圧力の単位がいまひとつよくわかりません。^_^;

Dsc02733

もうひとつ買ったのがこれ

CO2アルミボンベ0.8リットル

Cube Worldで購入

Dsc02734 ちょっとおしゃれ?です。

シールが貼ってあるだけですが。

Dsc02735 現在、使用中のアルミボンベ1ℓよりもスリムです。

この2本があれば1年近くはもちそうです。

ミドボンよりも見た目がきれいでコンパクトです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

|

« 45cm水槽レイアウト変更 | トップページ | 赤系水草の維持 »

CO2関連器具」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

メタルなとても素敵なCO2ボンベをお使いですね。私はみどボンなので羨ましいです。
電磁弁付レギュレターなるものの存在を知らなかったのですが、私のみどボンにも使えるのでしょうか?気になります。
ちなみに私は、電磁弁を買う余裕が無いので、手動で~す。

投稿: Aquakuwawa | 2011年3月24日 (木) 22時37分

電磁弁付レギュレターはネット上ではいくらかあります。
このレギュレターは小型ボンベ用ですが、アダプターを使ってアルミボンベにセットしています。
アルミボンベはミドボンと同じ口径です。
私の場合は仕事が不規則なので、電磁弁がないとお話になりません。
電磁弁とタイマーで定期的にCO2添加できるので便利ですよ。

投稿: ゆうき | 2011年3月26日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 45cm水槽レイアウト変更 | トップページ | 赤系水草の維持 »