« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

コケ取りワンタッチスクレーパー

Dsc03179 ワンタッチスクレーパー

\898

コケ取り用に購入

田舎のホームセンターでもスクレーパーが多々ありました。

その中で一番安くて本体がプラスチック製のものを選びました。

Dsc03180 いつもはADAのミニプロレイザーを使用

これもコケ取り剃り味抜群です。

ただミニなので刃幅が小さい。

なので何回もガラス面をこする必要があります。

高さ40cmのハイタイプ水槽では厳しいものがあります。

たまにこすり忘れの部分もあって、そこからまたコケがすぐに出てきます。

プロレイザーの購入を考えましたが、これがまた高価です。

スクレーパーは見た目、おしゃれではありませんが、刃幅はADAの倍くらいはあります。

試し剃りをするとミニプロレイザー同様、剃り味抜群です。

この刃もカミソリのように鋭利です。

プラスチック製なので軽くて使いやすいです。

買って正解の一品で、これからも重宝しそうです。

| | コメント (0)

ショートヘアグラスのトリミング

Dsc03178 朝早くからショートヘアグラスのトリミング

キューバパールの領域に進出しているショートヘアグラスはできるだけカットしました。

このカットした後が面倒です。

水面がヘアグラスだらけになります。

これをすべて取り除くのが一苦労です。

ネットですくいますが、細長いヘアグラスはガラス面にへばりついてしまいます。

これを地味に手で取っていきます。

朝から地味な作業で疲れましたが、これでキューバパールグラスがもっと伸びてくれればと思います。

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

ショートヘアグラス伸びすぎ

Dsc03176 45cm水槽にはキューバパールグラスとヘアグラスショートを植えています。

ヘアグラスはこんなに伸びる予定ではありませんでした。

石の間からちょっとだけ自然に伸びればいいと思っていました。

でも、予想外に伸びてきました。

かなりの勢いで伸びて、キューバパールの領域まで勢力を伸ばしています。

このままではキューバパールが負けてしまいます。

明日くらいにヘアグラスショートをトリミングします。

ヘアグラスはトリミングしたところは伸びてきません。

明日はヘアグラスの散髪です。

Dsc03174

右側奥は完全にヘアグラスショートが制圧しました。

まぁ、こっち側はこのままで自然感が出ているので放置です。

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

チワワのチロル生後285日目

チワワのチロル

生後285日目

すっかり大きくなってお母さんよりも重たくなりました。

でも、おしっこするのが下手です。

必ず右前足がおしっこだらけになります。

今日は台風接近中

それでも散歩をしておしっこと雨で汚れてしまいました。

そのあと、シャンプーしてもらてきれいになりました。

チロルはシャンプー中もおとなしくしています。

| | コメント (0)

バックスクリーン黒~HD動画

バックスクリーン黒に変えてからの動画です。

バックが黒だと気泡もよく見えます。

ガラス面の汚れも目立ちます。

^_^;

| | コメント (2)

2011年5月28日 (土)

バックスクリーン黒

Dsc03166 バックスクリーンの黒を付けてみました。

下の写真は今までのもの

これはバックスクリーンなしです。

水槽を設置している玄関の壁紙は白なので、バックスクリーンがなくてもきれいです。

このままでも自然な感じでした。

上の写真のバックスクリーンは、実は黒い画用紙を2枚セロテープで貼りつけただけです。

今月のアクアジャーナルVol.188にレイコンの水景撮影ポイントというのがありました。

その中で、「水槽のバックに黒画用紙を張る」というポイントがありました。

黒を背景にすると水草レイアウトが引き締まって見えるようです。

実際、写真で分かるように黒と白では雰囲気が変わります。

たしかに黒の方が、水草がくっきりとしています。

別にレイコンに出すわけではありませんが、ちょっと雰囲気をかえてみたくなっただけです。

| | コメント (0)

レッドビーシュリンプ13匹追加

Dsc03156

オークションで落札したビーちゃんが届きました。

Dsc03157

オークションでのビーちゃん購入はこれで数回目です。

しかし、こんなに完璧な梱包は初めてです。

ビニール袋を保温シートで包んでくれていました。

これなら水温変化も少ないと思います。

Dsc03158

足場のウィローモスもたくさん入っていました。

午前中着でもちろん死着もありませんでした。

Cimg3954

届いたエビちゃん

Cimg3955

進入禁止

Cimg3956

近モスラ

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

龍王石追加

Dsc03153_2

上が変更後

下が変更前

左側の親石を龍王石に変えました。

これで石組はすべて龍王石です。

やはり同じ石のほうが統一感が出ます。

レイアウトはいまひとつですが・・・

レイアウトされている石を変更するのも大変です。

石はソイル中に埋め込んでいるので、石を抜くとソイルが崩れて、水草も崩れてしまいます。

かなり慎重に石をはずしました。

新たに龍王石を入れると隙間ができるので、ソイルを補充します。

Dsc03155

しかし、これで少しは遠近感が出たでしょうか?

ここらへんが素人の限界です。

^_^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

キューバパールグラス絨毯化

Dsc03141 先日からメタハラのグリーン球に交換したところです。

キューバパールグラス

ヘアグラスショート

リシア

いずれも順調に成長しています。

Dsc03143

Dsc03144 順調に絨毯化がすすんでいます。

ほとんどソイルが見えなくなってきました。

石に這い上がるほどの成長を目指したいです。

Dsc03151

15cmキューブのキューバパール

セット後100日経過

こちらのキューバはゆっくりとマイペースです。

ようやく這うようになりました。

グリーン球でも問題ないようです。

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

メタハラ8000kのグリーン球

Dsc03123 メタハラ8000kのグリーン球です。

水草の緑色がきれいになるかと思っての購入

かなりグリーンです。

Dsc03125

6500kではやや薄かったリシアも緑色が強調されて見えます。

Dsc03124

グリーン球のみの点灯

Dsc03133

グリーン球

テクニカクリアランプホワイト球22W×2灯

ホワイト球で補正すると自然な感じに見えます。

グリーン球だけではカージナルテトラの赤色がくすんでしまいます。

赤系にはまったくダメです。

このグリーン球で光合成の具合なんかもみていきます。

Dsc03129

水槽回りも緑色になっています。

この緑色は好みのわかれるところだと思います。

不自然?

きれい?

リシアがきれいに見えるので自分的には◎です。

Dsc03134

メタハラとは関係なし。

最近、PHが上昇傾向

龍王石、サンゴ砂の影響です。

もう少しこのまま様子をみたいと思います。

動画

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

午後2時の日差し

玄関西側に設置の水槽には、午後から自然光が差し込んできます。

先日の記事でも紹介しましたが、この季節には水槽に直接日が差し込みます。

今日はその動画です。

自然光のみでもかなり明るいです。

Dsc03103 話し変わって、今日は水質測定

前回の水替えから4日目の水です。

GH=4dh

今まで2~3dhだったので上昇しています。

キューバパールグラスにはいい感じでしょうか。

Dsc03102 TDS=96ppm

これもいい感じで推移しているようです。

これくらいがちょうどいい値のように思います。

ちなみにPH=7を超えるようになってきました。(CO2無添加時)

これはサブフィルター内にサンゴ砂を入れている影響です。

これ以上、上がらなければいいのですが。

CO2添加時にはきちんと下がっています。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

レッドビー2匹目抱卵

Cimg3900 別のレッドビーが抱卵していました。

先日も抱卵しているのを発見しましたが、2匹目でうれしいですね。

Cimg3904

で、お父さん候補は抱卵していない残りの2匹に絞られました。

Cimg3903

お父さん候補2匹目

♂(と思われる)のほうがきれいなバンドです。

Cimg3905

リシアの気泡も絶好調

ヤマトヌマエビのおかげでアオミドロは全部なくなりました。

リシアの葉っぱもけっこう抜いてくれますが ^_^;

もっと伸びて、この上をビーちゃんたちがツマツマしているのを夢見ています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

キューバパールの葉っぱ回復?

Dsc03100 キューバパールの新芽が展開しています。

きれいな新緑です。

これが維持できればイニ棒の効果あり、ということでしょうか。

根っこがむき出しになっていたところにソイルを追加しました。

Dsc03098

リシアも順調に育っています。

やはり右側のほうが成長が遅いです。

左側には自然光があたるので、この差はしかたありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

キューバパールのトリミング

Dsc03096 昨日、ソイルを減らした後に根っこがむき出しになってしまったキューバパール

思い切って黄色いところをトリミングしました。

Dsc03093

さらに・・・

自作イニ棒レリーズを使って葉っぱの真上からイニ棒を埋め込みました。

これで、葉っぱがソイル中に入り込みました。

かなり強引ですが ^_^;

Dsc03094

ついでにリシアマットの下にもイニ棒を埋め込みました。

自作イニ棒レリーズ

なかなか使いやすいです。

ピンセットではすぐイニ棒が崩れてしまいます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

久しぶりの抱卵

Cimg3894 レッドビーが久しぶりに抱卵しました。

ろ材でミネラル分を補給するようにしたのもよかったのだと思います。

リセット前はサテライトでレッドビーを飼育していました。

リセット後は水槽内にさかなといっしょに入れています。

残ったレッドビーはグレードの低い4匹だけ

日の丸とかはいなくなってバンドのみです。

それでも1匹が抱卵してくれたのはうれしいです。

まだ写真ではわかりにくいです。

Cimg3897

お父さん候補

Cimg3893

お父さん候補

その3

Cimg3899

お父さん候補はヤマトにも負けていません。

しかし、この水槽で稚ビーが生き残るのは至難の業でしょうか。

| | コメント (0)

ソイルを減らす

Dsc03089 前面のソイルを減らしました。

ガラスに付いているところまでソイルがありました。

もっと減らしたかったのですが、ソイルが崩れていきます。

これでリシアマットを置いても後ろのキューバパールが隠れません。

リシアが成長すると厳しいですが。

最初からもっと前面のソイルを低くしておけばよかったです。

これでさらに傾斜がついたので奥行き感が増しました。

Dsc03090 しかし・・・

右側のキューバパールの茂みが崩れました。

根っこがむき出しです。

^_^;

枯れてしまうかもしれませんが、どうしようもありません。

葉っぱが黄色くなって根っこがむき出しでは厳しいかと・・・

これからの新芽に期待です。

| | コメント (0)

キューバパールグラス黄色い葉っぱ

Cimg3890

かなり茂ってきたキューバパール

しかし、葉っぱの色がいまひとつ健康的でありません。

一部、黄色いところや薄い緑色のところがあります。

いろいろと調べてみると肥料不足が一番の原因のようでした。

しかし、2週間ちょっと前のリセット時には、イニシャルスティックをかなり埋め込んでいます。

この2週間でかなり成長したので、肥料も薄くなっているのか?

とりあえず自作イニ棒レリーズを使って、あちこちにイニ棒を埋め込んでおきました。

これで葉っぱの色が戻るのかがポイントです。

Dsc03084

引きのこの写真なら黄色い葉っぱが分かりやすいです。

Dsc03079

予想外にショートヘアグラスがかなり成長

キューバパールの間から出てきているので、一部をトリミング、抜き取りました。

Dsc03088

リシアマットも真ん中のを取り除きました。

リシアが伸びてくると、真ん中の捨て石やキューバパールが見えなくなりそうなので。

両サイド奥の龍王石の下に、余っていた龍王石を敷きました。

ショートヘアグラスが成長して奥の龍王石が見えなくなってきたからです。

両サイド奥の龍王石が見えたことで奥行き感が少し出ました。

Dsc03080

取り除いたリシアマットの裏側

まだ枯れているところはありませんでした。

健康的な葉色です。

Dsc03082

取り除いたリシアマットはここに

余ったリシアもこの中で枯れていません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

6500kの動画

6500kを点灯直後からの動画です。

思ったほど黄色くなかったです。

動画でも実際の色調は伝わりにくいです。

^_^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

メタハラ6500k

Dsc03072 メタハラ6500kが届きました。

↑の写真は6500k点灯後

写真では10000kとの違いがよくわかりません。

Dsc03006

10000k

並べると10000kのほうが青く透き通った感じですね。

ここらは好みの問題もあると思います。

6500kのほうが自然に近い色彩かと思います。

しばらくはこの6500kでいこうと思います。

Dsc03075

2週間以上経過

かなり緑が増えてきました。

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

ピスコのバブルカウンター

Dsc03049 アクアビッツでCO2関連器具を購入しました。

ピスコのバブルカウンター

グラスチェックバルブ

ピスコのインサートリング

これはエアチューブに差し込むことでワンタッチ継手に差し込むことができるリングです。

ピスコのミニマルニップル

これは耐圧チューブからエアチューブに切り替えるものです。

以上の4点を購入

↑取り付け後の動画

ピスコのバブルカウンターはなかなかいい感じです。

気泡の出方が安定しています。

今まで使用していたバブルカウンターは、気泡の出方が安定しないときもありました。

気泡の大きさも以前のものよりも大きいです。

今まで1秒約2滴くらいに調整していました。

ピスコに変更後は1秒約1滴くらいに減りました。

ADAのよりも1滴の大きさは1.4~1.5倍のようです。

変更してから完璧といきたいところでしたが、グラスチェックバルブがいけてませんでした。

HPの説明にも「完全に逆流を防止できない場合があります」とあります。

本当にこのとおりでした。

というか、バブルカウンター内の水が完全に逆流しました。

(T_T)

見た目的な飾りになっていまいました。

で、結局はチェックバルブは3個付けています。

うちはCO2添加にディフューザーではなく、WPWのCO2マスターを使っています。

外部フィルターのホースに直付けなので逆流が怖いです。

なので、3個付けて万全を期しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

日差しの恩恵

Dsc03034 うちの水槽は玄関に置いてます。

西向きの玄関で、午後から日が差し込んできます。

Dsc03042

照明、無灯火状態でも自然メタハラ状態です。

左側だけ

Dsc03037

左側のリシアだけ成長が早いです。

Dsc03043

コケも心配ですが、先日投入した生物兵器のおかげでアオミドロも消滅しました。

Dsc03047

西側の窓からいい風が入ってきます。

ツインファン+風でメタハラ本体も熱くなりません。

室内クーラーのない玄関ですが、まだましな環境かと思います。

Dsc03048

15時現在

玄関の室温29.8℃

水槽の底面水温28.6℃

水温25℃

今日はいちだんと暑いです。

この環境で3年目です。

今年もGEXのGXC200にがんばってもらいます。

これだけ暑いとよく作動するようになりました。

Dsc03046

この過酷な環境ですが、水草の成長は順調です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

全硬度と龍王石

Dsc03027 キューバパールグラス成長促進のためには、ある程度の硬度が必要なようです。

この「ある程度」ですが、具体的な数値が分かりません。

^_^;

いまのところはGH=2~3dhで経過している45cm水槽ですが、キューバパールは成長しているので、これくらいでも問題ないのかもしれません。

先日、購入したアクアジャーナルVol.184に、石と全硬度について調査された結果が載っていました。

水道水:50mg/ℓ(=2.8dh)

*ドイツ硬度には以下の換算をしています。

*アメリカ硬度:mg/ℓ=ppm

*1ppm=0.056dh

龍王石を入れたビーカーの水:450mg/ℓ(=25.2dh)

龍王石が一番硬度を上げていました。

また、他のブログやHPでは、龍王石の白い筋に炭酸カルシウムが多く含まれていて硬度を上げている、という記事を見かけます。

これについては、色の違うどの部分でも同じように炭酸カルシウムが含まれているそうです。

なので、ブラシなどで表面をこすると、石がはがれて全硬度が上昇するようです。

硬度を上げたくない場合は注意が必要です。

買ってきた石をレイアウトに使用するときは、表面の汚れをよく取り除いてから入れるといいようです。

酸処理をしているブログやHPを見かけますが、これも必要ないようですね。

(単に汚れを除くには効果的だと思いますが)

知らないことばかりで参考になりました。

アクアの世界では科学的に証明されていないことが多いように思います。

経験でやっているところが多いので、いろいろなことを数値で示してくれると助かります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

メタハラの色温度

照明はクリスタルシャイン150TLがメイン

リセット前に10000kへ変更しました。

10000kは透き通った透明感がありきれいに見えます。

しかし、緑色が少しくすんだ感じに見えます。

この動画で分かりにくいですが、10000kでも点灯直後は黄色っぽい色調で、徐々にクリアな色に変化していきます。

この点灯直後の黄色っぽいときのほうが緑色が鮮やかに見えます。

素人判断ですが、6000kクラスだとこんな感じなのかなと思います。

6000kでは黄色っぽいのが目立つという意見もあり、これは好みの分かれるところかと思います。

で、6500kを注文しました。

来週には届くので、また報告します。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

生物兵器投入

Dsc03015 生物兵器の投入です。

はるばる大阪からやってきた精鋭部隊です。

写真が緑っぽいのはメタハラ点灯直後だからです。

Dsc03025

さっそく活動開始

ジェロニモ・リシア

We got him

リシア掃討作戦はうまくいくでしょうか。

Dsc03016

水合わせ中

チューブから水を流し入れるとエビの滝登りが。

Dsc03026

ADAのキスゴムをゲット

アクアジャーナルも

先日、注文していたメタルジェットパイプ用のキスゴムです。

1個80円

2個ゲット

これでしばらくは大丈夫です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

リシアにアオミドロ

リセット後、12日目にしてリシアにアオミドロです。

葉っぱの色もいまひとつ

(T_T)

まだ少ないので早めに手を打とうと思います。

サイアミーズフライングフォックスはヘアグラスとかでいい仕事しています。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

リン酸塩値

Cimg3885 リン酸塩チェッカーHI713です。

測定まで3分間のカウントダウン

Cimg3886

水替え前の45cm水槽

リン酸塩値

0.12ppm

ちょっと高いです。

予想外

Cimg3887

15cmキューブ水槽

0.06ppm

低い

これも予想外です。

まぁ、魚は入っていませんから。

Cimg3888

水替え直後の45cm水槽

0.04ppm

低いです。

これが予想していた値

Cimg3889

ちなみにTDS=50ppm

水替え直後の値です。

TDS値はサンゴ砂、ろ材の影響で水替え翌日には上昇するようになりました。

サンゴ砂を使用する前は、TDSの上昇は緩やかでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

キューバパール成長

Cimg3882_2 15cmキューブのキューバパールグラスです。

ようやく根っこがはってきました。

わずか数cmの茂みも

Cimg3883

もうすぐ3ヶ月が経過です。

3ヶ月でもまだまだです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

龍王石また追加

Dsc03001

今日も泉ヶ丘のひごペットまで行ってきました。

目的はまたも龍王石

前回、右側の石を龍王石に変更しました。

今回は左側の石を買ってきました。

1個200円~498円を6個

Dsc03007 左側の親石の前後と左奥に龍王石を配置

これで石の配置は限界です。

Dsc03006_2 こんな感じに仕上がりました。

リセット後、1週間が経過しました。

キューバパールグラスもなかなかいい感じで成長しています。

キューバパールの成長をこんなに早く実感できるのは初めてです。

高光量、肥料追加、RO水+GH上昇ろ材がポイントでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

NAサーモメーター

Dsc03002 先日、サーモメーターが1℃低く表示されていることが発覚しました。

で、新たにサーモメーターを買ってきました。

右が今日の・・・

25℃

左が今までの・・・

24℃

やはり1℃違います。

微妙な方は15cmキューブに行っていただきました。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »