« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

石組

Dsc03532 60cm規格水槽

charmでポチったエーハイムEJ-60です。

60cm規格水槽はレイアウトがしやすいように思います。

現在使用中の45cmハイタイプ水槽は、深さがあるのでバランスをとるのが難しいです。

といっても、60cmでも石組は難しいです。

今回も石は龍王石を使います。

オークションとかで多めに購入

形のいい石はなかなかありません。

45cmとは違って大きめの石を使う予定です。

現在、仮組中

これで試行錯誤しながら時間をかけてレイアウトを調整します。

水槽にN&Cソイルハイブリッドノーマル2リットル×4袋と余っていたアマゾニア3リットルを入れてます。

仮組ですがソイルを入れたほうが実際の雰囲気が出ます。

本番では45cmでも使った自作パワーサンド(鉢底石+培養土+人工芝)とNANKIソイルTYPE1を追加する予定です。

まだまだ暑いので涼しくなる秋頃に水槽チェンジ予定です。

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

大学説明会

Dsc_0101 8月26日から大学のオープンキャンパスへ行ってきました。

もちろん自分のではありません。

息子の同伴です。

和歌山県からはるか遠くの茨城県まで1泊2日のスケジュールでした。

出発時の新大阪は晴れて蒸し暑かったです。

Dsc_0103 ところが名古屋あたりから曇ってきました。

Dsc_0105 新横浜では今にも降り出しそうな雲行きに

Dsc_0106 そして…

品川の手前でのぞみはSTOP

大雨洪水警報発令中

東京はゲリラ豪雨ですごいことになっていました。

しかし、15分ほどの停車ですみました。

久しぶりの新幹線でした。

Dsc_0107

家を出てから約7時間後

ようやく目的の駅に着きました。

巨大カブトムシロボットがありました。

煙を吐いて動いていました。

さすが研究都市です。

Dsc_0110

きれいな大学でした。

Dsc_0111_2 大学の敷地はかなり広かったです。

しかし、説明会は保護者は入場することができませんでした。

なので、朝から約6時間以上、控室の学食で時間をつぶしました。

6時間だと時間はなかなかつぶれません。

けっこうな数の同伴者がいましたが、周りは標準語だらけ。

関西からわざわざ来ているような人はほとんどいなかったのでしょうか。

Dsc_0109_3

この1泊2日の間にカレーばかり食べていました。

カレー好きです。

初日はホテル近くのカレー屋さんでチーズたっぷりカレーを

2日目のお昼には学食のカツカレー380円を(安!)

2日目の夕食には東京駅のカレー屋さんで激辛カレーをいただきました。

かなり辛かったですが、30倍カレーほどではありませんでした。

お金も体力もたっぷりと使った1泊2日でした。

アクアはしばらく充電中です。

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

難しい石組レイアウト

Dsc03523

Dsc03514

Dsc03510 購入したエーハイムEJ-60の段ボールふたを使ってレイアウト

石組レイアウトは素人には難しい

| | コメント (0)

久々の和歌山北港魚釣り公園

Dsc03507 お盆明けの唯一の休み

久しぶりに和歌山北港魚釣り公園に行ってきました。

家族全員でのお出かけも久しぶりです。

若いころはよく行きましたが、歳とともに釣りに行く元気がなくなってきました。

朝4時前には自宅を出発

いつものフィッシングMAX和歌山インター店でエサを購入

釣り公園には5時過ぎに着きました。

すでに車が数十台待ちでした。

5時にはすでに開門していたようです。

料金所は以前のところよりもかなり奥まったところにありました。

子供たちのさびき仕掛けをセッティング

自分は初めてのかご釣りです。

さびきではすぐに小アジが釣れていました。

かご釣りでも隣の人がすぐにカツオ、サバを釣り上げていました。

自分のウキも沈んでいて、合わせると強烈なしめこみです。

上がってきたのはサバでした。

しかし、サバの回遊もこれっきり。

何度投げてもたまに小アジが釣れるくらいでした。

眠さで疲れてきたときに釣れたのがウマヅラハギでした。

どうやらオスのようで、肝があまり大きくなかったです。

小アジ65匹

サバ1匹

ウマヅラハギ1匹

満足の釣果でした。

しかし、帰宅後の小アジをさばくのは疲れました。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

60cm水槽の立ち上げ準備

Dsc03415 charmのセールでエーハイムEJ-60を購入

1499円

ふだんは2200円

去年のセールなら990円でした。

バックスクリーンの黒も同時に購入

ADAのガーデンマットはパセオで購入

今の45cm水槽はほとんど問題なく、鬼門だったキューバパールも絶好調です。

しかし、45cmという微妙なサイズで、水草草原レイアウトには少し小さいです。

そこで素人でもレイアウトしやすい60cmに挑戦してみます。

45cmはたたんで、60cmを新規に立ち上げです。

Dsc03421

龍王石を多々ゲット

ADAをお手本にしてみますが難しい。

Dsc03384

一番左側の石は渓流で拾ってきた石です。

この石も形がいいので使おうと思うのですが、龍王石と色が違いすぎです。

Dsc03385

そこでお決まりの酸洗浄

100均で酸性洗浄剤を購入

Dsc03386

界面活性剤も含んでいるので、洗浄後に十分すすぐことが重要かと・・・

Dsc03388

バケツに投入すると泡だって黒くなってきました。

1時間ほど漬け置き

Dsc03389

洗浄後

龍王石はきれいになりました。

白い皺が明確になりました。

龍王石はもっと大きな親石が必要かもしれません。

60cm立ち上げはまだまだ先なので、ゆっくりと準備していきます。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »