« 今日もUSTREAMでADAアクアリウムセミナー | トップページ | スーパージェットフィルターES-600 »

2011年9月25日 (日)

龍王石とスライドアーチ6090

Dsc03574 ミステリーサークルのようにあいた大きな穴がふたつ

龍王石を取り除きました。

60cm規格水槽の立ち上げが間近です。

龍王石は45cm水槽のも使い回します。

Dsc03572

石をとってしまうとキューバパールの根がびっしり

とっても健康的な根っこです。

Dsc03570

取り除いた龍王石

石の割れ目に植え込んでいたキューバパールもしっかりと根付いていました。

この方法は次のレイアウトにも使えそうです。

Dsc03575

龍王石は木酢液に漬け込んでおきます。

これでちょっと付いていた黒ひげコケも撃沈です。

これで60cmに使える龍王石が増えました。

形のいい石を求めて大阪のひごペットまで行ってきましたが、小石のような龍王石しか残っていませんでした。

Dsc03578

続いてニッソーのスライドアーチ6090

前にここで通販しました。

一番安かったです。

現在、45cmで使っているスライドアーチよりもスリムです。

Dsc03579

上下位置の調整はこんな金具だけでかんたんに調整できます。

突起を穴に入れ込むだけなのですごく楽ちんです。

Dsc03581

この製品の最大のメリットはこれ

ガラスフタをセットできることです。

5mm幅と8mm幅の2種類のフックが付いていました。

Dsc03577

逆に欠点

写真ではわかりにくいですが・・・

ライトの吊り下げアームが水槽前後位置の中央にきません。

前後位置を2段階で調整できますが、奥のポジションにしても中央より2,3cmほど前に出ています。

なので吊り下げ式のメタハラでは、前後位置の中央より若干、前から照射することになります。

ここのHPの写真が分かりやすいです。

うちのメタハラはGEXのクリスタルシャイン150TLです。

このメタハラはねじ式で首振りでき照射角度を変えることができます。

このスライドアーチでも問題なさそうです。

まぁ、吊り下げ式のメタハラでも2,3cm前になるだけなのでほとんど問題ないと思います。

60cm規格水槽立ち上げに向けて、他にもいろいろと準備中です。

|

« 今日もUSTREAMでADAアクアリウムセミナー | トップページ | スーパージェットフィルターES-600 »

60cm水槽立ち上げ準備編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もUSTREAMでADAアクアリウムセミナー | トップページ | スーパージェットフィルターES-600 »