« 石組 | トップページ | 龍王石とスライドアーチ6090 »

2011年9月23日 (金)

今日もUSTREAMでADAアクアリウムセミナー

01 「パワーサンドはいらないんだよ」

「コンテストに出すような人たち、半年、1年でレイアウトを作りかえるときはパワーサンドはいりません。」

「パワーサンドは2年、3年、5年と長期間維持するときに必要なものです。」

「(ギャラリーの水槽で)パワーサンドを敷いていないものは短期間で作り変えている。」

パワーサンドについてとっても勉強になりました。

他にも・・・

「渋い水槽には渋いさかな、派手な水槽には派手なさかなが基本」

「侘び草でも本格的なレイアウトができるということを示すために今回は侘び草を使いました。」

「トリミングを10回くらい繰り返したとき、1本ずつ植えるよりも、侘び草のほうがもちます。」

「ジオラマ風のレイアウトは飽きた!」

「(山岳)ジオラマ風に作るのなら本当の自然を再現しなさい。」

「実際の植物の自然の中での関連性まで考えられたレイアウトを今まで見たことがない。」

「コンテストでは日本が有利だと思われているが、それは違う。」

「組織票が入ることはない。」

などなど

セミナー最終日も面白かったです。

時々、こんな配信があればいいですね。

03

|

« 石組 | トップページ | 龍王石とスライドアーチ6090 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石組 | トップページ | 龍王石とスライドアーチ6090 »