日記・コラム・つぶやき

2011年12月24日 (土)

White Christmas朝

Dsc03965今朝起きて外に出てびっくり

今年初の雪

Dsc03964


寒い中、さくらは散歩中

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

今日もUSTREAMでADAアクアリウムセミナー

01 「パワーサンドはいらないんだよ」

「コンテストに出すような人たち、半年、1年でレイアウトを作りかえるときはパワーサンドはいりません。」

「パワーサンドは2年、3年、5年と長期間維持するときに必要なものです。」

「(ギャラリーの水槽で)パワーサンドを敷いていないものは短期間で作り変えている。」

パワーサンドについてとっても勉強になりました。

他にも・・・

「渋い水槽には渋いさかな、派手な水槽には派手なさかなが基本」

「侘び草でも本格的なレイアウトができるということを示すために今回は侘び草を使いました。」

「トリミングを10回くらい繰り返したとき、1本ずつ植えるよりも、侘び草のほうがもちます。」

「ジオラマ風のレイアウトは飽きた!」

「(山岳)ジオラマ風に作るのなら本当の自然を再現しなさい。」

「実際の植物の自然の中での関連性まで考えられたレイアウトを今まで見たことがない。」

「コンテストでは日本が有利だと思われているが、それは違う。」

「組織票が入ることはない。」

などなど

セミナー最終日も面白かったです。

時々、こんな配信があればいいですね。

03

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

大学説明会

Dsc_0101 8月26日から大学のオープンキャンパスへ行ってきました。

もちろん自分のではありません。

息子の同伴です。

和歌山県からはるか遠くの茨城県まで1泊2日のスケジュールでした。

出発時の新大阪は晴れて蒸し暑かったです。

Dsc_0103 ところが名古屋あたりから曇ってきました。

Dsc_0105 新横浜では今にも降り出しそうな雲行きに

Dsc_0106 そして…

品川の手前でのぞみはSTOP

大雨洪水警報発令中

東京はゲリラ豪雨ですごいことになっていました。

しかし、15分ほどの停車ですみました。

久しぶりの新幹線でした。

Dsc_0107

家を出てから約7時間後

ようやく目的の駅に着きました。

巨大カブトムシロボットがありました。

煙を吐いて動いていました。

さすが研究都市です。

Dsc_0110

きれいな大学でした。

Dsc_0111_2 大学の敷地はかなり広かったです。

しかし、説明会は保護者は入場することができませんでした。

なので、朝から約6時間以上、控室の学食で時間をつぶしました。

6時間だと時間はなかなかつぶれません。

けっこうな数の同伴者がいましたが、周りは標準語だらけ。

関西からわざわざ来ているような人はほとんどいなかったのでしょうか。

Dsc_0109_3

この1泊2日の間にカレーばかり食べていました。

カレー好きです。

初日はホテル近くのカレー屋さんでチーズたっぷりカレーを

2日目のお昼には学食のカツカレー380円を(安!)

2日目の夕食には東京駅のカレー屋さんで激辛カレーをいただきました。

かなり辛かったですが、30倍カレーほどではありませんでした。

お金も体力もたっぷりと使った1泊2日でした。

アクアはしばらく充電中です。

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

がんばろう日本

Dsc03376 ガンバロウ日本

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

ワープロ競技会

Dsc03261 トロフィー

メダル

我が家では縁のなかったものですが・・・

息子のです。

私じゃありません。

ワープロ競技会での戦歴

Dsc03262 個人優勝(大会2連覇)

Dsc03263 近畿大会第3位

なかなかすごいです。

私はブラインドタッチなんてできません。

8月には東京で全国大会に行くようです。

全国レベルはかなり高いようで、商業高校が強敵のようです。

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

National TR-1020ポータブルテレビ

Dsc02563 National TR-1020

テレビ、AM/FMラジオ搭載です。

昭和な代物です。

Dsc02579 1982年製

今から30年近く前のポータブルテレビです。

学生時代にバイト代で初めて買ったものです。

Dsc02573 画面の拡大スコープ付

今でもちゃんとアナログ放送が見れます。

地デジ化まであと数ヶ月

もうすぐこれでテレビを見ることができなくなります。

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

今年の雪は

Dsc02456 今年の冬は雪がよく降ります。

夜中からの雪でよく積もっていました。

子供は喜んで雪だるま

寒いです。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

あけおめ

Dsc02300 昨日の大みそかからかなりの雪が降りました。

このあたりでは初めての積雪

田舎で寒いのですが、ほとんど雪が積もりません。

しかし昨日はかなりの雪でした。

Dsc02301 特に標高の高い職場近辺は20cmくらいは積もっていました。

大みそかは深夜まで仕事で、ノーマルタイヤでの帰宅は命がけでした。

今年も寒い^_^;

1年の始まりです。

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

ファンヒーター故障

Dsc02181 10年使ってきたファンヒーターが故障しました。

リビング用の大きいのです。

で、

新しいのを買ってきました。

ファンヒーターも10年間の進歩に驚きです。

静かで、スピード点火

小さくてもパワフルです。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

ザリガニ

Dsc01302 近くの水路で見つけたザリガニ

威嚇中

Dsc01296 こんな感じで意外とたくさんいました。

Dsc01295 ボスキャラ

一番大きかったです。

でもパイプの中に逃げ込んで全貌は分からず。

Dsc01298 一生懸命捜索中の子供たち

| | コメント (0)