45cm水草水槽日記

2011年10月18日 (火)

もうすぐお別れの45cm水槽

Dsc03640立ち上げてから今日まで177日

約半年間

順調に行き過ぎた45cm水槽です。

Dsc03645初めてキューバパールグラスの絨毯化に成功しました。

60cm規格水槽のために親石と黒のバックスクリーンをはずしましたが、とってもきれいです。

Dsc03637

60cm立ち上げに向けてスペースを確保

60cm幅に合わせて水槽クーラーを少し移動させました。

準備万端ですが、体調を崩してしまいました。

wasabiからの水草到着日も変更してもらいました。

水槽立ち上げはかなり体力を使います。

Dsc03642_2

出水パイプをメタルパイプへ変更しました。

Dsc03644

メタルパイプは汚れが目立たないのでメンテナンスが楽チンです。

吸水パイプは以前からメタルジェットパイプを使っています。

ES-600に付属しているリリィパイプもきれいなのですが、コケ付着時のメンテナンスが大変です。

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

水草のおもり

Cimg3999 先日、石に植えこんだキューバパールですが、見事に浮いてしまいました。

溝の浅い石の隙間なので仕方ありません。

で、釣り用のガン玉で挟んでみました。

ミニ鉛巻きです。

Cimg4000 これで100%浮いてくることはないでしょう。

あとはソイルが崩れないように注意するだけです。

少しだけ根が出てきています。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

石にキューバパールグラス

Dsc03367                                                                  キューバパールの水景で見かけるのが、石の間にもキューバパールがこんもりしている状態

そんなのがうちでもできないか?

キューバパールを3本だけ石の隙間に埋め込んでみました。

Dsc03373_2 水草一番サンドのパウダータイプを隙間にできるだけ入れました。

ソイルが少しだけなのでキューバパールがうまく展開してくれるかがポイントです。

Dsc03369 変わり映えのない水景です。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

水替えの水温調整

Dsc03286 暑いです。

梅雨明け後は夏です。

困るのが水替え

去年から、近所のスーパーでRO水を汲んできています

で、問題はRO水の水温調整

この暑さですから、当然、水温も上昇です。

保管している間にも水温はどんどんと上昇します。

水を汲んでからすぐに水替えすれば問題ありません。

しかし、水汲み作業は車までの往復が大変です。

なので、時間があるときに汲んで保管しています。

おそらく汲みたてのRO水は25℃もないくらいだと思います。

で、暑い玄関先で保管していると、すぐに30℃近くになります。

以前、水道水で水替えしていたときは楽ちんでした。

夏場の水道水は26~27℃くらいです。

なので水温調整不要でした。

水槽用クーラーも27℃設定です。

RO水の水温を下げるのは、100均の保冷剤です。

水替えする時間帯も気温の低い6時台の早朝からです。

夏場の水温調整は本当に面倒です。

熱帯魚飼育は冬場のほうが楽ちんです。

なのに涼しいイメージで、夏場の広告には熱帯魚飼育セットが必ず登場します。

夏場からの熱帯魚飼育はクーラー必須です。

Dsc03274

水替えとは関係なし。

ショートヘアグラスもキューバパールもよく根をはっています。

緑がとてもきれいです。

水草にはコケはいっさい出ません。

ヤマトヌマエビとRO水の効果です。

Dsc03275

最後に追加した龍王石が緑コケだらけでした。

でも、石巻軍団増援でかなりきれいになりました。

メタハラがグリーン球なので、コケの緑もきれいに目立ってしまいます。

^_^;

Dsc03287

コケがない代わりにやっかいなもの。

ヒラマキミズマイマイ

たぶん・・・

水槽内で爆殖しています。

リセット時のキューバパールグラスは貝類混入なしのWPWから購入しました。

おそらくcharmで買ったショートヘアグラスに混じっていたのだと思います。

面倒なのでチェックはしていませんでした。

今は30分ほどピペットでがんばって吸い取ると、100個以上はゲットできます。

今はほぼ毎日のように吸っています。

吸っても吸ってもきりがありません。

でも習慣というか、クセになってしまいました。

撲滅への道のりは遠いです。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

コケだらけ

Cimg3997 前回、水替えしてから5日後の水槽

わずか5日でコケだらけです。

照明時間も短縮していますが、このありさま。

非常に醜いです。

RO水使用でもこんな感じ

救いは黒ひげコケが出ていないことです。

水草とコケの成長は表裏一体?

Cimg3998 まばらに石巻貝が食べています。

で、石巻貝を10匹追加です。

Mail_2

コケとは関係ない話題

石巻貝を買いに行ったひごペット泉ヶ丘店にあるレイアウト水槽

ADAのグリーン球(NAG-150W)です。

けっこうきれいに緑色が再現されています。

携帯電話のデジカメなのできれいに再現されていませんが。^_^;

うちで使用中のグリーン球よりも自然な緑色に近いように思います。

この色合いいい感じでした。

水槽はコケていましたが…

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

キューバパールグラスの葉っぱの大きさ

Dsc03266

葉っぱの大きいキューバパール

このあたりは間隔を開けて2,3本まとめて植栽しました。

Dsc03268

まとめて植栽したところ

葉っぱが小さめです。

どちらもびっしりと絨毯化していますが、間隔をあけて植栽したほうが葉っぱが大きくなっています。

2ヶ月以上経過していますが、今のところ黄色くなっている葉っぱはありません。

途中でイニシャルスティックを追加しているので、追肥も効果的なのだと思います。

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

リシアのトリミング

Dsc03237

リシア、トリミング前

Dsc03244

トリミング中

Dsc03248

トリミング後

丸くこんもりとなっていたのですが、後ろのキューバパールグラスが見えなくなってきたので、思い切ってカットしました。

サマーカットです。

傾斜をつけて平らにしました。

下の方は枯れかけているところもあります。

また新芽が出てくると思います。

これでかなりすっきりとしました。

傾斜がついたことで、一段と奥行感が出ました。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

45cmにも龍王石&グッピー

Dsc03238 昼間の撮影なので映り込み激しいです。

バックスクリーンを黒にすると映り込みが目立ちます。

^_^;

中央手前の1個を尖った石に変更

左手前には新たに1個追加

Dsc03237 写真では分かりにくいですが、けっこう遠近感が出ているように思います。

Dsc03239

龍王石のついでにグッピーも買ってしまいました。

メス1匹だけだったもので。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

eco対策とコケ

Cimg3983 ここ数日の暑さはハンパないです。

Cimg3990

左側面

コケだらけ

Cimg3991

右側面

前回、水替え後から4日後でこの状態

Cimg3996

このダブル攻撃でも追いつきません。

Cimg3993

水温27℃

Cimg3992

今日からクーラーを27℃設定にしました。

昨日までは26℃設定

冬場は水温25℃設定です。

これで少しでもeco対策

27℃にしてコケや水草の成長に影響があるかがポイントです。

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

45cm水槽の日差し

この暑さでクーラーもフル稼働に近いです。

26℃設定にしています。

直射日光もよく当たるので水温も上がります。

風もよく入るのでメタハラの放熱に役立っています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧