グッピー

2009年7月19日 (日)

アルビノマゼンタ生まれる

Cimg1294 お腹がパンパンだったRREAのマゼンタが子供を産みました。

Cimg1319 微妙な写真です。

アルビノの子供の方がノーマルよりも小さいです。

何匹生んだかは不明ですが、20匹くらいでしょうか。

数匹だけ採取しました。

Cimg1339 先日セッティングした稚魚用水槽です。

セット翌日には白濁があり、エアレーションとバクター100を投入しました。

しっかりとエアレーションをすると翌日にはきれいになっていました。

小さな水槽だけに管理が難しいです。

水温も小型ファンと部屋のクーラーでなんとか調整しているところです。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

ブルーリボン生まれる!

Cimg1126 昨日の朝、起きて水槽を見ると、底にたくさんの稚魚がいました。

ブルーリボンの子供たちです。

親魚や他の魚たちが必死になって、食べようと底をつついています。

グッピーって本当にわかりません。

さっきまでお腹の中にいた子供なのに。

結局すくったのは20匹くらいでしょうか。

あとはあきらめました。それ以上いても飼育はできませんし。

まだ水槽の底の方には7匹くらい残っていました。

今日もまだ元気に泳いでいました。

Cimg1130 お父さんグッピー

Cimg1131 お母さんグッピー

Cimg1133 リボン♂

写真ではわかりませんが、今いる中で一番きれいだと思います。

さて、どれくらいが生き残るかわかりませんが、こんなに育てるのは無理です。

稚魚、欲しい人がいれば差し上げます。(^-^)

配送はできませんが(^_^;)

アルビノの子供ももうすぐ生まれてきそうです。

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

冷凍赤虫~動画

冷凍赤虫入れ、なかなかいいです。

少しずつ赤虫が出てきて、水槽内に食べ残しがありません。

| | コメント (0)

ブルーグラスリボン1トリオ

Cimg1099 今日も勢いでやってしまいました。

前回のオアシスでブルーリボン1トリオです。

きれいです。

Cimg1101 今日は冷凍赤虫と赤虫入れを買ってきました。

オアシスでは冷凍赤虫をメインにあげているそうです。

Cimg1104 で、赤虫投入です。

さっそくみんなが狂ったように食べに来ています。

投入直後のブルーリボンも食べています。

赤虫パワーです。

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

今日のRREAマゼンタ

悲しいことに最初に買ったRREAのメスがエーハイム油膜取りに吸い込まれて☆になっていました。

ストレーナー吸い込みはよくある事故ですが、これはショックです。

水槽一番の高級魚なので…

2世に期待するしかありません。

2世の3匹は元気に育っています。

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

グッピー動画

ハイスピード撮影です。

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

国産グッピーさらに追加

Cimg1058 今日近所のもうひとつのショップへ行ってきました。

オアシスという熱帯魚ショップです。

ここは本当に小さなショップですが、グッピーの種類は半端じゃありません。

どれにしようかと迷うほどの国産グッピーがいます。

おまけにどれもかなり安くて、丈夫そうです。

で、このマゼンタ・レッドも本当にきれいです。

写真ではわかりませんが、尾びれの赤が素晴らしいです。

でもこのペアで1000円ちょっとでした。

いくらか忘れました(^_^;)

Cimg1054 もう1ペアはこのアルビノブルーです。

写真がきたないですが、この尾びれも素晴らしい発色です。

メスも超大きくてお腹がパンパンです。

これも1000円ちょっとでした。(^-^)

Cimg1069 赤系ばかりですが、きれいです。

Cimg1072 で、こちらはいつものアクアパークスで買ったネオンテトラです。

父の日フェアで、子供たちが買ってくれました。

5匹300円(^-^)

2匹おまけしてくれました。

(^-^)

Cimg1075 で、今日の水合わせはこの秘密兵器で行いました。

自作の微量点滴装置です。

たいしたことありません。

だれでもすぐに作れます。

Cimg1077 これは、隔離ケースのお掃除にも使えます。

| | コメント (0)