リセット準備編

2011年4月20日 (水)

フルリセット準備!

Cimg3827 来週にリセットの予定です。

準備品

NANKIソイル

マルチパネルヒーター32W

マルチパネルヒーターを45cm水槽真下に敷きます。

これをサーモスタットで制御していく予定です。

ヒーターIN2213との併用です。

これでヒーターは完全コードレスです。

Cimg3829

今回もNANKIソイルはTYPE1のパウダータイプです。

Cimg3830

今回の自作スペシャルサンド

水草では定番のようです。

タケダの培養土21の後継品?と鉢底石です。

これをMIXしてスペシャルサンドを作って底床にします。

その上に人工芝を敷いてみます。

底床ソイルを厚くするつもりなので、通水性を保つため人工芝を敷きます。

Cimg3835

鉢底石はよく洗って水に漬けておきます。

これで軽石は沈んでくれるはず?

Cimg3833

先日、川で拾ってきた石も洗って水に漬けておきました。

Cimg3831

その他備品類

コードレス化計画なので外掛けフィルターを使って工夫してみます。

Cimg3832

ADAの青龍石

1個200円の極小サイズ

リシアでも巻いてみますか。

大きなのは何千円もします。

石にそんな出費はできません。

これで水草以外はすべてそろいました。

水草も今日charmとWPWで注文しました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

リセット完了!植栽編

Cimg1656 待望の水草がcharmから届きました。

いつもながら完璧な梱包です。

保冷剤も2個入っていました。でもすでに保冷効果はなくなっていました。

Cimg1658 9種類の水草です。

Cimg1659 定番のグロッソスティグマ

状態はかなりいいです。

少ないですがうちの水槽にはぴったりです。

Cimg1660 前回の反省を生かしてたっぷりと隙間をあけました。

使った葉っぱも先端の2~4枚のみです。

これで1ヶ月後の枯れ葉は少なくなると思います。

Cimg1662 バコパオーストラリス

前景~中景向きの水草です。

Cimg1664 流木の前に植栽

5本だけです。

Cimg1663 パールグラス

中景用です。

Cimg1665 グロッソ後ろの中景に植栽しました。

Cimg1666 ディディプリスです。

Cimg1667 光量が十分なとき先端が赤味かかります。

中景用の水草でパールグラスの後ろに植栽しました。

Cimg1668 ミリオフィラムマトグロッセンセ

Cimg1669 後景用の水草です。

繊細な葉でとてもきれいです。

5本植栽しました。

Cimg1670 ラージパールグラスです。

1ポット

Cimg1671 下の方は枯れているところがありました。

でも埋め込んでしまうので大丈夫です。

けっこうボリュームがあってきれいです。

手前の丸い緑色の物体はウィーロモスボールです。

完璧にネットで覆われています。

Cimg1672 ポタモゲトンオクタンドルス10本です。

Cimg1673 細くてしなやかな感じです。

前回植えていたエレオカリスビビパラよりも細くてきれいです。

Cimg1674 ロタラマクランドラ3本です。

赤系の水草でワンポイントになります。

Cimg1675 鉄剤のFe Energyです。

鉄剤濃縮タイプの液剤です。

今日から規定量を添加しています。

以上が植栽編です。

| | コメント (0)

リセット第1弾完了!

Cimg1643 さていよいよリセット開始です。

涼しい時間の朝の6時から始めました。

すっかりコケだらけになった水草です。(T_T)

Cimg1644 さかな達をバケツへ避難させました。

そして給排水パイプをセットして隔離完了です。

敷いていた水草一番サンドはくさいにおいはしませんでした。

Cimg1646 ADAのパワーサンドS2ℓ

ADAバクター100規定量

まんべんなく敷きました。

Cimg1650 そしてレイアウト

完璧素人なのでこれが限界です。

今回は流木を倒しました。

センターは通り道のように岩をセッティングしました。

グロッソの道になる予定です。

Cimg1651 注水です。

いつものようにタッパーを敷いてその上に注水します。

これでサンドは舞い上がりません。

サンドはADAアマゾニアⅡ9ℓです。

底厚は前面で約6cmです。

後ろは前面の倍ほど高くしています。

これで底床は完璧です。

Cimg1655 注水完了!

ネオンテトラ1匹が行方不明になってしまいました。

グッピーをミニ水槽から戻してきました。

ネオンテトラ5匹、グッピー3匹、ヤマトヌマエビ3匹というさみしい環境です。

Cimg1653 CO2ボンベもちょうど切れました。

6/20~8/14まで2ヶ月弱もちました。

もうすぐ宅急便がつく予定です。

水草の到着が楽しみです。

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

まもなくリセット

Cimg1642 今日届きました。

aquamindlaboratoryさんのアクアノートです。

リセット後にはこれで水質チェックをしていきたいと思います。

charmからも発送の連絡もありましたし明日が楽しみです。

レイアウトも大幅に変更予定です。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

リセット間近

Cimg1518 水槽の前景~中景はグロッソが増えていますが、葉の状態はよくありません。

葉の縮小、葉色の不良、コケなどが見受けられます。

根っこも浮いているところが多々あります。

しかし後景のグロッソはとっても状態がいいです。

葉色、大きさとも良好です。

後景のグロッソは後から成長してきたものです。

ですので最初は密集することなくきれいに育っているのでしょう。

前景、中景も密集させることなく植栽していれば、もっときれいにそろってお育っていたのだと思います。

Cimg1520 いつもの上からの図…

上からだときれいに見えるんですけど…

自分のイメージとはぜんぜん違うグロッソの展開です。

成長不良の原因がわかってきたのでもう気持ち的にはリセット方向です。

新鮮なグロッソをそろえれば準備万端です。

いつものcharmで注文しますか。

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

リセットの下準備万端

Cimg1517 今日もはるか遠くのパセオまでお出かけです。

買ってきたのはこれ…

ADAのパワーサンドSです。

底床の環境を整えるためのものです。

先に準備したアクアソイルアマゾニアⅡと一緒に使えば完璧です。

しかし…

リセットするにしても、今のグロッソをどうにかしてから行いたいです。

挫折したままでは同じ失敗を繰り返しそうです。

せめてグロッソの葉っぱがもう少し大きくなってくれればいいのですが。

昨日からCO2濃度の調整を行っているので、あと1週間は様子をみたいと思います。

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

リセットの準備着々

Cimg1497 先日ADAのアマゾニアⅡパウダーとアマゾニアをゲットしました。

はい、リセットの下準備です。

しかし…

グロッソの成長がボチボチなのでどうしようかと思案中です。

でもあっても無駄のないADAです。

で、あとはパワーサンドがあれば完璧です。

今回の水槽の敗因は…

パワーサンドを使用していないことでしょう。(T_T)

| | コメント (0)