レッドビーシュリンプ

2011年5月28日 (土)

レッドビーシュリンプ13匹追加

Dsc03156

オークションで落札したビーちゃんが届きました。

Dsc03157

オークションでのビーちゃん購入はこれで数回目です。

しかし、こんなに完璧な梱包は初めてです。

ビニール袋を保温シートで包んでくれていました。

これなら水温変化も少ないと思います。

Dsc03158

足場のウィローモスもたくさん入っていました。

午前中着でもちろん死着もありませんでした。

Cimg3954

届いたエビちゃん

Cimg3955

進入禁止

Cimg3956

近モスラ

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

レッドビー2匹目抱卵

Cimg3900 別のレッドビーが抱卵していました。

先日も抱卵しているのを発見しましたが、2匹目でうれしいですね。

Cimg3904

で、お父さん候補は抱卵していない残りの2匹に絞られました。

Cimg3903

お父さん候補2匹目

♂(と思われる)のほうがきれいなバンドです。

Cimg3905

リシアの気泡も絶好調

ヤマトヌマエビのおかげでアオミドロは全部なくなりました。

リシアの葉っぱもけっこう抜いてくれますが ^_^;

もっと伸びて、この上をビーちゃんたちがツマツマしているのを夢見ています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

久しぶりの抱卵

Cimg3894 レッドビーが久しぶりに抱卵しました。

ろ材でミネラル分を補給するようにしたのもよかったのだと思います。

リセット前はサテライトでレッドビーを飼育していました。

リセット後は水槽内にさかなといっしょに入れています。

残ったレッドビーはグレードの低い4匹だけ

日の丸とかはいなくなってバンドのみです。

それでも1匹が抱卵してくれたのはうれしいです。

まだ写真ではわかりにくいです。

Cimg3897

お父さん候補

Cimg3893

お父さん候補

その3

Cimg3899

お父さん候補はヤマトにも負けていません。

しかし、この水槽で稚ビーが生き残るのは至難の業でしょうか。

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

レッドビー抱卵

Cimg3744

Cimg3740  お母さん抱卵しました。

うちに来てから3回目です。

Cimg3741_2

真ん中に写っている小さいのは、真っ白な個体です。

これからの成長が楽しみです。

Cimg3745

久しぶりにレッドビー専用のエサをあげてみました。

みんなすぐにツマツマしています。

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

モスラ

Dsc01759 サテライトがさっぱりしたので、ビーちゃんたちもよく見えるようになりました。

Dsc01764 上からもばっちりと見えます。

3代目がいます。

Dsc01754 3代目で真っ白なタイプも出てきました。

今回のレッドビーは血筋がいいのでしょうか。

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

ビー赤ちゃん孵化

Cimg3729 さっきサテライトを見ていたら赤ちゃんが。

2mmくらいの大きさです。

Cimg3728

お母さんのおなかから孵化していってます。

Cimg3727 これでまたビーちゃんが増えてくれました。

| | コメント (0)

レッドビー抱卵中

Dsc01623レッドビーちゃんも調子よく、また抱卵してくれました。

ノーメンテナンス、ノー給餌のサテライトです。

Dsc01627

前回孵化したチビビーも順調に成長しています。

Dsc01615

サテライトにシマカノコガイを4個入れていました。

おかげでコケはまったくありません。

今までなら掃除してもすぐにコケていました。

カノコガイいい仕事しています。

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

レッドビーの赤ちゃん

Dsc01386サテライト内のレッドビーの赤ちゃん

サテライトにはほぼモスラビーを入れてます。

赤ちゃんのうち1匹だけほぼモスラな感じです。

エサはまったくあげておらず、ウィローモスだけで生き延びています。

Dsc01419

水槽内のバンドタイプも慣れてきてツマツマしています。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

ビーちゃん全滅?

Cimg3215 いつものように水替えをしました。

その午後のこと・・・

底にビーちゃんが3匹ひっくりかえっています。

・・・

(T_T)

最悪です。

原因はわかりませんが、とりあえず再度水替えです。

ところが1匹だけ残っていました。

Cimg3219

こんな感じで水面すれすれにいました。

Cimg3217 ということは・・・

底に何やらいけないものがたまっているのか?

底の水を吸い出すように水替えしました。

ところが、サテライトのモスラ系はみんな元気です。

水はいっしょなので、やはり底のほうでの問題かと思われます。

今日の水替えでは水草一番サンドを少し追加しました。

こんなことでphが変化したのでしょうか?

それとも以前追肥したカプセルの問題でしょうか?

しかし、孵化したちびビーちゃんたちも全滅だと思われます。

モスラ系が大丈夫なのでまだましですが、それでもショックです。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

ビーの赤ちゃん約2mm

Cimg3160 45cm水槽のビー赤ちゃん

孵化間もないでしょうか。

およそ2mm

ビーちゃん微妙に増えつつあります。

| | コメント (0)