照度チェック

2011年7月 1日 (金)

夜間のメタハラ照度チェック

Dsc03252 前回は昼間の照度チェックだったので、周りが暗い夜間に測定しました。

241×100lux=24,100lux

当たり前ですが昼間よりも照度が落ちています。

この値を目安に今後の変化をみていこうと思います。

Dsc03254

前回のリシアのトリミングで禿げてしまいました。

Dsc03253

全体像は変わりません。

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

照度計購入~LX-1010B

Dsc03249 デジタル照度計のLX-1010Bです。

アクアビッツで購入

2,480円という安さ

もちろん中国製です。

説明書は中国語ののみ

当然、内容はわかりませんが、十分に使えます。

照度低下が分かりにくいメタハラのために買いました。

メタハラの寿命は使用時間が目安になりますが、照度計があればすぐに分かります。

測定範囲:1~50000lux

測定レンジ切替:×1/×10/×100

Dsc03242

昼の1時頃

1042×100lux=104,200lux

測定範囲は50,000luxまでとなっていますが?

中国語の説明書では、

「1lux~50,000lux(或100,000lux)」と記載してあります。

このあたりはよくわかりません。^_^;

でも昼間の直射日光では100,000luxくらいのようです。

参考HP:照度の基礎講座

Dsc03251

メタハラのグリーン球8000kの照度

29,000lux

ただし、昼間の測定なので日差しも差し込んでいます。

メタハラの純粋な照度ではありません。

また、夜間にでも測定してみます。

時間の経過とともにどれくらい変化していくのか、定期的にチェックしていこうと思います。

照度計、おもしろいです。

| | コメント (0)